西村大臣とハシゴ 無観客とオリンピック児童観戦  

f:id:tadramram:20210716063520j:plain

○西村大臣にハシゴはあったのか?

大臣の西村の酒規制の発言
(国や各自治体の要請を守らない飲食店に酒販売事業者や取引銀行から実質圧力をかけてもらうこと)
に対し、総理を含めた会議で了承を得ていたとの事実が判明。

このことに対し、西村がハシゴをはずされた
との報道。



もちろん最終的にはスガ総理の責任は当然ある。

しかし、優先的地位を利用するような法令に反するような政策。

市場における対等な事業者間の経済的関係を崩すような手法。

酒販売事業者や銀行にとって顧客である飲食店に対して、自分の首を締めるような対応を取るわけがないという想像力の欠如。

閣僚会議では、最終的に総理の了承を得るために各大臣から政策案が提示される。
しかし、その段階では法令や現実的な効果、国民の理解などさまざまな観点から精査されてあげるのが大前提!

何も精査されたと思えない案を会議に上げた時点でアウト!
スガ総理が逃げたことより、こんな杜撰な案を
会議にあげて総理の了承を得ようとしたことの方が罪が遥かに思い。
ハシゴがあったと思うほうがお門違い。



原因は部下に恵まれていないこと。
普通は政策案を精査する段階で、今回の政策案の欠陥を指摘議論する人間がいるはず。

こうなったのは、真偽は分からないが巷間言われている西村のパワハラ気質によるものか?

だとすると麻生の言葉を引用すると
「自業自得」
ということか!

何にせよ。
上司が部下を守らないと誰も守ってくれなくなるのは時間の問題。



○無観客と児童達のオリンピック観戦

 オリンピックの実施はほぼすべてで無観客で行われることになった。
 これに伴い、児童達のオリンピック観戦も中止の方向に!
 でも、冷静に考えると、観客が多数いる競技場に行くことにコロナ感染の危険があるから
児童のオリンピック観戦に危惧する声が多かったはず。

 そういった危惧は無観客であれば、ほとんど解消されるのではないか!

 まして、児童達が観戦する場合は、観戦後にどこかに立ち寄る訳ではなく、直行直帰である。学校帰りに公園等に立ち寄る程度には安全ではないか!

と思う今日このごろである。