肩書よ 名刺よ さらばじゃ!

 

 

プロフィールみたいなもの

  定年後の再雇用も 来週で終わりです!

 次の仕事も一つ決まり、少し落ち着いています。

これからは組織の束縛もないが、防御もない、ほんとにフリーな立場。不安もあるが楽しみでもあります。

 同期の仲間はどうするのだろう!

 悠々自適な奴らは良いが、別に羨ましくもない。

羨ましがっている余裕もない!

でもゆったりできずに、人生もがいている方が

健康的で長生きできそうな気もする。

 下手に余裕があると精神的にも肉体的にも、金属疲労が来ている箇所に気がついてしまいそうである。

 3年間のゆとりのある職場で、最初は戸惑ったが、与えられた時間は非常に貴重でした。

 ユーチューブやテキストをみながら、夜間通った日本語教師養成講座の予習復習。

 おかげで日本語教師検定試験に合格することができました。

 さぁ いざ日本語教師に と意気込むが コロナで外国人が激減!

 日本語学校に履歴書をショットガン攻撃するも撃沈?

 でも、なんとか日本語教育に関わりたいと、ボランティア団体に潜り込む。しかし団体の構成員は

高齢の方が多いため、コロナが怖く活動自粛。

 さてどうしたものか と思ったが、一人の方がオンラインで生徒に授業を行なっていたので次回混ぜてもらうことにしました!

 そんな話しや新しい仕事について、また本当のプロフィールはおいおい書いていこうと思います。

 宜しくです!

           タッドより