ADHD


f:id:tadramram:20210425215220j:plain

新入生で 非常に元気な子がいる!

自分の世界を崩さない。

授業中でも気にしない。
授業中という意味が分かっているのか?

自分の好きな本を読み始める。
休憩時間じゃないんだぞ。



授業中でも教室をウロウロ。
教師の椅子に座りだす。
いい度胸だ。

こんな勇気は自分にはない。

そのうち教室を飛び出す!
おいおい 待て待て!
待ってください。


やっと連れ戻す。
本人は鬼ごっこのつもりか?

体力勝負か?
短時間なら勝てるが。
一日勝負だとエネルギーが持たない。

ADHDかどうかはわからない。
親には 医者に見てもらった方が とは
言えないのだろう。

この子は将来どうなるのだろう?
少しは良くなるのだろうか?



ADHDって 何なのだ?
多動性症候群
これは、現象の説明で 原因に基づいた
名称ではない と思う。

脳神経の伝達経路に問題があるらしい。
それなりの薬も有る。
脳神経の伝達経路を抑制する薬の力を借りるとはどういうことだろう。

将来的にその子のプラスになるのだろうか?
どう接すれば良いのか わからない。
一人ひとりに応じたマニュアルなどない。


担任の、考え方も違う。
最初が肝心というが、最初に強く出たほうが良いのか 自主性を、ある程度認めた方が良いのかわからない。

そもそも親はわかっているのか?
親の前では違うのか?

その子も新しい環境でストレスなのだろうが
こちらのストレスも膨らむ一方。

これで一年持つのかなあ?